2019年05月10日

仏像展と、今日のコーデ。

こんにちは、しましまです

先日、展示会の合間に、上野の東京国立博物館に行ってきました。

4.jpg


【 国宝 東寺 空海と仏像曼荼羅 】とやらで、仏像を拝みたいと思いまして・・・
最近ちょっと仏像に興味が出てるっぽいので、どうかなぁ?と様子見程度にかる〜い気持ちで。
そんな混んでないんじゃない?と思ってたんですが、まぁ混み混みで、年齢層高めでありました。

東寺?空海?曼荼羅?と、お恥ずかしながら全部謎なので、一応音声ガイドってやつを借り、聞きながら回ったんですが・・・
もうね、分からなさすぎて、佐々木蔵之介さんのいい声音声ガイドだったにも関わらず、全く耳に入って来ない!
でも、わたしの目的は仏像を見ること!見るだけ見るだけ・・・仏像仏像・・・


2.jpg

ハイ、こちら国宝、帝釈天騎象像。(これだけ撮影OKでした)
平安時代、西暦839年に作られたそうで、1180年も前に作ったってこと?すごいキレイなんですけど。
もとはバラモン教のインドラ神で、ブラフマー神である梵天とともに仏教に・・・とかなんとか読んでると、脳が受け付けなくなっちゃうんですよねー。笑
とにかく見たかった明王、菩薩、如来が見れて、佐々木蔵之介さんの音声ガイドにも、最後はなんとかついて行けるようになり、初仏像展としてはなかなか楽しめたんではないかと思います。

と、こんなチープな感想しか言えない仏像初心者ですが・・・すぐに飽きてしまいそうな予感もしつつ、もうちょっといろんな所に足を運んでみようと思いまーす。
次はやっぱし鎌倉かなぁ?



そして、上野と言えば・・・

VAKI9936.jpg

西郷(せご)どんです。

その後、原宿でドン小西を見かけました!ドンつながり!!!笑







今日のコーデ。

10.jpg

インド綿のブラウスに、ピンタックのワイドパンツを合わせてみました。


11.jpg

こちら、新入荷した小花柄のブラウスです。
インド綿なので、軽やかで涼しげ〜。
今日なんて暑いので、もうこんな感じの雰囲気!


15.jpg

控えめな花柄ですよ。


13.jpg

ホワイト、ブルー、シーグリーンの3色です。

ぜひ見に来てください☆





今日のおべんと。

5.jpg

ロールキャベツ、きゅうりの酢醤油漬け(まだ漬かってない)、パプリカのごまマリネ、高菜漬け、まめごはん。
ロールキャベツはお箸で横からかぶりつきたい派です。


にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
↑ アズコットブログを応援クリック↑

1日に1回クリックして頂くと、
ポイントが反映される仕組みになってます。
楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!


____________________________

○ 5月のお休み ○
1(水) , 7(火) , 8(水) , 14(火)
15(水) , 21(火) , 28(火)
____________________________



* * *


アズコット

〒 227-0054
神奈川県横浜市青葉区しらとり台 34-4
TEL/FAX 045-500-9198
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 火曜日


* * *
posted by kaeru at 15:17| Comment(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする