2019年08月03日

曲げ木ビフォーアフターと、そうめん弁当

こんにちは、しましまです

先日園芸好きのお客さんに、テレビで見た盆栽師の話をしてて、樹形を作るのにワイヤーを枝に巻きつけて木を曲げたり、枝の方向を変えるのに、鉢と枝先をワイヤーで繋いだりして、盆栽って意外と強引に曲げるもんなんですねー!なんて言ったら、お客さんが『 観葉植物も曲げ木できるよ 』と。
ヤリタガリ子としては、そりゃもう、すぐやります。

曲げ木ビフォー。

11.jpg


アズコットオープンの時にもらったドラセナちゃん。
空前の植え替えブームの時に、植え替えてはみたんですが、それまで日に当てず、肥料もあげず、鉢も変えずに育ててたら、こんなにヒョロッヒョロに育ってしまいまして・・・
そのうち剪定しようと思ってたので、その前に曲げてみることに!


13.jpg

どう?どう?曲がったね!


10.jpg

こんな感じでてきとうにワイヤーを巻きつけて、じわりじわりと曲げてみました。
あれっ?でも2本あった枝が1本しかないじゃん!


8.jpg

そうなの。折っちゃったの!てへ。


7.jpg

ちょっと強引過ぎました。
時期がどうかと思いつつ、折れちゃった枝は、挿し木してみようと思います。


2.jpg

実はもう1鉢、これも10年前にもらったドラセナちゃん。
ちゃんと育ててれば、大きくなってたのにね〜。無念!
こっちも葉っぱを結んで、ワイヤー巻き巻き。


3.jpg

巻いて曲げるの楽しい♪アーティスト気分♪(なんの?)
半年位巻いとくと落ち着くらしいので、春頃様子見て外そうかな?





今日のおべんと。

1.jpg

手延べそうめん、蒸し鶏、露地トマト、ナスとピーマンのピリ辛炒め。
今年初そうめん!

今日もアズコットブログを見に来てくれて、ありがとうございます。
店内夏物、セール価格になってまーす。

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
↑ アズコットブログを応援クリック↑

1日に1回クリックして頂くと、
ポイントが反映される仕組みになってます。
楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!


____________________________

○ 8月のお休み ○
6(火) , 7(水) , 13(火) . 14(水)
20(火) , 21(水) , 27(火)
____________________________



* * *


アズコット

〒 227-0054
神奈川県横浜市青葉区しらとり台 34-4
TEL/FAX 045-500-9198
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 火曜日


* * *
posted by kaeru at 18:12| Comment(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする