2020年09月11日

きゅうりの花が咲きましたと、今日のコーデ。

こんにちは、しましまです

3.jpg

きゅうりの苗を買ってから2週間で花が咲きました。
早いですね〜!この後ほんとにきゅうりがなるんでしょうかね?
まだ信じられないけど、わくわくしちゃいます。


実は今回、2つの苗の育て方が違うんです。
わざと変えたんじゃなく、見積もりが甘くてこうなっちゃっただけなんですが…笑

4.jpg

左の大きく育ってるのが、普通の土で普通に植えただけの苗。
土には栄養分がたくさん入ってるので、葉っぱも大きくぐんぐん育ってます。
花が咲いたのもこちらの苗です。

右の小さいのが、永田農法ってので育ててる苗。
こちらは栄養分のない砂利のような日向土に植えて、最小限の液肥と水で育てるスパルタ農法です。
だいぶ前に流行ったやり方みたいなんですが、やってみたかったんです。

永田農法で一番衝撃なのが、買ってきた苗の根っこを洗った上に、はさみで根っこを半分位に切っちゃうこと。
理屈を知るとなるほどね〜とは思うんですが、いざやるとなるとほんとに大丈夫かな?と疑心暗鬼になりました。
まぁ枯れてもしょうがない!と思ってビシっと根を切ったんですが、植えたら途端にしんなりしてきたので、こりゃもうダメだとあきらめてたら。。。なんと翌日元気になってました。
成長は遅いみたいですが、スパルタで育てるとおいしいきゅうりができるそうです。

それにしても栄養分でこんなにも成長が違うとは、驚きです。
きゅうりは夏のイメージですが、秋もおいしいんですってー。







今日のコーデ。

5.jpg

チェックのコットンブラウスが入荷しました。
日中は相変わらずの暑さですが、朝晩はだいぶ秋の感じがしますよね。
秋はもうすぐですよ〜!


7.jpg

コットン100%のプルオーバーブラウス。
両サイドのボタンがアクセントになっています。


8.jpg

丈が短めなので、太めのパンツやスカート合わせて♪
ブラウン、グレー、ブラックの3色、フリーサイズです。

ぜひ見に来てください☆







今日のおべんと。

1.jpg

鶏ほぐしのピカタ、にんじんとツナのサラダ、小松菜おひたし、まめごはんに昆布煮。
鶏ムネ肉をほぐしたのを常備してるんですが、飽きてきたので、からあげ粉をまぶして卵液にくぐらせて焼いてみました。
粉チーズも入れればよかったなーと思いつつ…おいしかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
↑ アズコットブログを応援クリック↑

1日に1回クリックして頂くと、
ポイントが反映される仕組みになってます。
楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!


____________________________

○ 9月のお休み ○
1(火) . 2(水) . 8(火) . 9(水) , 15(火)
16(水) , 22(火) , 23(水) , 29(火) , 30(水)
____________________________



* * *


アズコット

〒 227-0054
神奈川県横浜市青葉区しらとり台 34-4
TEL/FAX 045-500-9198
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 火曜日、水曜日


* * *
posted by kaeru at 17:00| Comment(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする