2017年02月25日

江戸東京たてもの館

こんばんはしましまです

この前、武蔵小金井にある小金井公園に行って来ました。

1200-3.jpg


せっかくお菓子とか持って公園に行ったのに、公園の中にある『 江戸東京たてもの園 』にはまってしまい、そこで全ての時間(3時間)を使い果たしてしまいました。



まずは古屋敷好きにはたまらない!

1200.jpg

茅葺き屋根の金持ち農家のおウチ。




11.jpg

中にはいろりがあって、実際に火を焚いてるんですよ〜。
石のかまどとか、石臼とか、これも実際に使ってたものらしいです。




33.jpg

ご飯中の方には申し訳ないんですが、昔のトイレ。
あの、右上にあるちり紙って使った事ないですか?
ウチは昔、ボットンだったのでこの紙使用してました!
でもtokuちゃんは生まれた時から水洗だったんですって。ビックリ!
同じ年なのに、そんな違いがあるとはね。




たてもの園には30棟ほどの建物があって、三井財閥の三井さんチとか、元日銀総裁んチとか、立派な建物がたくさんあるんですが、イチオシはこちら。

1200-2.jpg

前川國男自邸
ステキー住みたい!



3.jpg

もの凄く居心地よさそうなおウチでした。
お恥ずかしながら建築の事は全く分からないんですが、この方めっちゃ有名な建築家の方なんですね。
キッチンとかお風呂もほんと住みたいと思わせるおウチでした。




昔の町並みを再現した所もありました。(一部工事中でしたけど)

5.jpg

商店街みたくなっててこれまた楽しい。



こちらの銭湯は『千と千尋の神隠し』油屋のモデルの1つなんですって。

12.jpg

小金井公園はスタジオジブリからも近いので、宮崎駿監督のお散歩コースなんだそうですよー。
江戸東京たてもの園のマスコットキャラクターのえどまるくんも宮崎駿監督がデザインしたらしい・・・



4.jpg

なんかこうゆう古い建物の中に入ると、木の匂いとか、床のきしみとか、窓ガラスのカタカタする音とか、普段の生活にはない物を五感で感じ取って、いろんな事を思い出すんですよね。
やっぱり古屋敷っていいですね〜。

全然紹介しきれてないですが、これ以上書いてもアレなので・・・笑
是非行ってみてくださーい☆
あ、しかも大人¥400なんです。安っ!!!




----------------------------------------------------------------------------------------------------

お知らせ

2016,12月より
営業時間が10:00〜19:00
火曜定休となりました

○ 2月のお休み ○
3(金)は12時オープンとなります
7(火) ,9(木) ,14(火) ,21(火) ,28(火)
  

----------------------------------------------------------------------------------------------------


* * *

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

ボチッとクリックしてくれると嬉しいです↑
1日1回のクリックがランキングに反映します!

* * *


アジアンナチュラルファッション&雑貨 アズコット
〒227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台34-4
TEL/FAX 045-500-9198
営業時間10:00 - 19:00
定休日 火曜日

*web shop http://www.azcot.jp/
*facebook https://www.facebook.com/azcotazcot


* * *


posted by kaeru at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっくらお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も以前行きました!マニアックな場所なのか、友人に話してもイマイチ盛り上がらず(笑)
すごく楽しいですよね〜。路地裏とか、空き地とか再現してあってタイムスリップした感じ。小物とか、吊るしてあるザルとか、すごいツボでした。
Posted by てまり at 2017年02月27日 22:11
わぁ!やっぱりお好きでしたか!
って言うのも…
てまりさん好きそうだなぁ〜と思ってたんです。(ほんとに!)
ここ楽しいですよね。
わたしもザル関係ツボです♪



Posted by しましま at 2017年03月01日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック